ブログ

当院の電気治療器具について

次に当院の特に注目を浴びてる電気治療器具を紹介いたします。

 

立体的に複雑な電流のうねりを発生させ、広範囲に深部を刺激する「立体動態波モード」、
マイクロカレント治療が立体的に行える「3D MENSモード」に加えて、
筋肉に立体的な刺激を与える「3D EMSモード」を新たに搭載。

「Hi-Voltageモード」、「EMSモード」、「MCRモード」と6種類の電気刺激モードにより、
患者様一人ひとりの症状に合わせた多彩な治療を可能にしてくれる優れた機械です。

 

とくにHi-Voltageは疼痛緩和にもってこいで皮膚抵抗が低く抑えられ、電気刺激を深部組織まで到達させることができるため、電気が苦手な方でも強く電気が流せるので治療に行きたいけど電気が苦手な方はぜひ体験してみてください!

詳細を見る

当院の最新治療器具について

次に当院の最新の治療器具をご紹介します。 

 

↑の画像の機械はシンクロ・ウェイブという機械であり、千葉県内でも整形外科含め数台しか置いてない最新鋭機械です。どのような効力を発揮してくれるかというと、

背骨を刺激することで全身の筋緊張を緩めることにより、全身のモビライゼーション、つまり体全体の関節運動を柔軟的に行うことにより人の手ではできない背骨の柔軟体操をこのマシン一つで行なえます。

効果としては
柔軟性の変化
筋出力の変化
が期待できます。

 

理想的な脊柱は、脊柱が弯曲し、その脊柱を筋肉で支える「筋性支持」の状態です。


これは、体幹部の筋肉が背骨を支えられる支持力と自由に伸び縮みできる柔軟性両方を兼ね備えてはじめて自分の筋肉で背骨を支えることのできるからだとなります。
一方、体力低下等により筋力が衰えると、脊柱の弯曲を失い、脊柱を骨で支える「骨性支持」へと変化します。
骨性支持状態になると背骨の動きが固くなり、ぎしぎしと背骨自体が悲鳴を上げて痛みを起こしたり、上手く筋肉が作動せず、筋力が低下し不活発になってしまいます。

 

昨今、コロナによる外出自粛・テレワークによる不活発化にて体幹部の柔軟性及び筋力低下が発生し、ぎっこり腰・筋違いなどが増加傾向であります。

当院では姿勢分析システム「peek a body」による姿勢改善をはじめ背骨の動き、体幹バランスの点に着目し、姿勢改善・腰痛・頚部痛改善プログラムを個別に指導しております。

 

シンクロウェイブは千葉県でも数台しか置いてない貴重な機械になりますので、根本的に症状を改善されたい方はぜひ当院の施術を試してみてください。

詳細を見る

当院の治療方針について

こんにちは!  久しぶりに更新となります。

今回は当院での治療はどういったものになるのか紹介していきたいと思います。

まず初めに当院を受診した際には受付にて問診票の記入をお願いしております。 次に診察~治療に入っていくのですがここから当院と他の院との違うところになっていくのですが、

こちら↓の画像をご覧ください。

当院では、ただ○○を捻った。○○を伸ばしてしまった。だけではなく、なぜそうなってしまったのか原因を深く追究・明確にし、患者様に自身の体の状況を把握してもらうところから始まります。状況を分かってもらうため各種検査を用いりつつ診察を行っていきますが、当院特有の検査機械をご紹介いたします。

 

超音波検査

 

 

超音波を対象物に当て、その反射を映像化することで対象物の内部の状態を調査することのできる画像検査装置です。



超音波はX線・電磁波と異なり、放射線等を浴びる事のない安全な検査装置です。

無害なので高血圧の方・妊婦の方でも安心して観察できます。産婦人科で胎児の成長を確認しているものと同じです。

エコーによる、骨・関節・筋肉・腱・靭帯等の検査は厚生労働省からも認可されているため安心して診察をお受けください。

これは実際に手首のエコー画像を載せましたが、レントゲンは骨しか写らないのに対し、エコー検査は軟部組織(筋肉・腱・靭帯等)の診断に適しており、各関節捻挫・靭帯断裂・腱損傷・肉離れ等、の検査に適しています。骨・関節の状態も観察でき、直接患部をリアルタイムに観察できるため、時には患部を動かしながら観察する事で、損傷の程度・範囲など細かく確認して治療法の選択や期間を決めることができます。さらに、当院のエコー検査は写真の通り炎症反応部位が赤く点滅し、炎症反応部位を色で判別でき、炎症の程度を知らせてくれます。通常の問診・視診・触診と合わせて、より正確な状態の把握に役立ちます。

次に当院の最新の治療器具を紹介します。

 

 

 

詳細を見る

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!  令和になって初めてのお正月ですね! 今年は天気or気温の変化が激しく体調の変化が著しい気候が続きますね・・・ 😥 

皆様体調はいかがでしょうか?? 風邪・インフルエンザがまだまだ猛威を振るっていますので予防をしっかりしていきましょう!! 🙂 

 

当院では最新のブログにも載せましたがはり・きゅう・マッサージの保険を開始したり火を使わない・もぐさを使わないお灸 電子温灸器を取り入れたりドンドン新しいことにチャレンジしているところです。  皆様のニーズ・訴えに少しでも答えていけるようスタッフ一同改めて頑張っていきたいと思います。

 

本日から当院から通常診療ですが1/13(月)は祝日のためお休みいたします。 それ以外の予定変更は順次新着情報でお知らせいたしますのでご了承ください! 😆 

 

  なにかお困りのことがあったら気軽にご相談ください!  以上 吉田からでした。

詳細を見る

はり・きゅう・マッサージにおける保険治療について

久しぶりの更新となります!!

 この度は「Reha鍼灸マッサージ治療院」を開設するにあたり当院でもはり・きゅう・マッサージにつきまして保険治療をすることが可能となりました。保険治療をするにあたり医師の同意書が必要となるのですがまずは下記の書類をお渡しいたします。

1,Rehaはりきゅうマッサージ治療院開設のお知らせ

2,御依頼書

  ↓はり・きゅう同意御依頼書                            

  ↓マッサージ同意御依頼書

3,マッサージ同意書

4,はりきゅう(鍼灸)同意書

その後主治医より同意(サイン)を頂きましたら当院までお電話(080-7856-7632)してください!

また初回治療日に「印鑑」と「保険証のコピー」をご用意してもらうと助かります。

何かご不明な点ありましたら気軽にご相談してください!

 

『問い合わせ先』

〒272-0114     千葉県市川市塩焼2-2-47

名    称:Reha(リハビリ)はりきゅうマッサージ治療院

受付時間:平日9:00~12:00 土曜日9:00~12:00

連 絡 先:080-7856-7634、047-397-0322(望月、吉田)

Mail:terutoru@nifty.ne.jp

詳細を見る

Rehaはりきゅうマッサージ治療院 新規開設のお知らせ

Rehaはりきゅうマッサージ治療院 開設のお知らせ

 

時下、 ますますご清祥のこことお喜び申し上げます。

 

 平素は当法人の照沼整骨院および照沼整骨院介護サービスに対し多大なるご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。
さて、 以下のとおり当法人は新規事業として、『Rehaはりきゅうマッサージ治療院』を開設する運びとなりました。

 当事業所は、在宅医療・在宅介護を推進し、高齢者が住み慣れた地域で自分らしく、継続して生活できるよう地域包括ケアシステムを構築する中で、介護予防における健康増進と在宅ケアの一員として多職種との連携を図り、その専門性を生かした役割を果たしていきたいと思います。
 この新規事業が永きにわたり皆様にご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

Rehaはりきゅうマッサージ治療院の概要は、下記の通りです。

名    称:Rehaはりきゅうマッサージ治療院 (Reha=リハビリテーションの略語です。)

所 在 地:〒272-0114 千葉県市川市塩焼2-2-47

受付時間:平 日9:00~12:00、15:00~19:00  土曜日9:00~12:00  

連 絡 先:080-7856-7634、047-397-0322(*訪問はりきゅうマッサージは予約制です)

施 術 者:照沼 亨、吉田 康志、望月 卓己

当院では、施術者全員が機能訓練指導員の資格を有しております。その為、はりきゅうマッサージ施術と同時にご要望があれば機能訓練(リハビリ)を実施しております。お気楽にご相談ください。

以上

詳細を見る

お盆期間における診療時間変更のお知らせ

久しぶりの更新になります! 🙂 今年の梅雨時期はジメジメシトシト・・去年よりも蒸し暑くて大変でしたね 😥 

体調を崩される方が多い中皆様はいかがお過ごしでしょうか??

お盆期間の診療時間は8月9日・10日・13日が9時~12時までの午前中のみの診療となっています。また新着情報の欄にも記載されているので予めご了承ください。 まだまだ暑い日々が続きますが水分補給しっかりして熱中症にならぬよう夏を乗り越えましょう 😳 

以上吉田からでした。

 

 

詳細を見る

年末年始のお知らせ

こんばんわ! 今日は年末年始についてお知らせします!

 

早いものでもう12月も終わろうとしていますね 😥 

皆さんは今年はどうゆう1年だったでしょうか??(^^)

 

やり残すことがないように残りの日にち過ごしていきましょう 🙂 

 

さて年末ですが、当院は12/30(金)の午前まで診療しております! 残り日数少なくなってきていますが、治療を続けて少しでも痛みを楽にして新しい年を迎えましょう!!  😛 

 

年明けですが1/4(水)より平日と同じ通常時間で診療いたします! 寒い日が続くと思いますが、また頑張って治療していきましょう!!

年明けの皆さんの顔を楽しみにしています! 🙂 

 

また、今年から当院での新企画!! 脳と体の簡単な運動により楽しくできる認知予防運動教室を開催いたします!

 

知ってますか???(・・?  実は・・・・・認知症は気づかないうちに約30年かけて徐々に発症していきます(´;ω;`)

そのため、すでに50歳ごろから認知症が始まっているかも??

認知症と診断されてからでは治りません・・・

今のうちに予防しておきましょう!!

 

 

詳細を見る

2016.11/5 公民館での認知予防体操(三回目)

こんにちは!  今回で体操教室が最終日となります 😥 

前回でかなり頭も体も使い全身クタクタ~(´・ω・`)な様子でしたが、三回目にして皆さんかなりの成長が伺えました 🙂 

 

宿題に至ってはもう皆さんパーフェクト! この二週間の頑張りがようやく形になりました(^^)

なので次の段階・・・リズム体操です!

 

今まではその場に座っての運動でしたが三日目にして体全体を動かしました!!

用意していた振り付けが難なく終わってしまったので、さらにレベルアップしてお手本の僕たちも危うく間違えてしまいそうでした(笑) 練習しておきます(笑)

 

次にお盆リレーです! お盆の上にテニスボールを乗せてのタンデム歩行・・・とっても難しいですが落とす人はほとんどいなかったです! レストランのウェイターさんの凄さがわかりますね(^^)/

 

さぁ残す時間もあとわずか・・・雪辱を晴らす時が来ましたね!!

三の倍数で拍手!

 

最後の力を振り絞ってみんな必死に取り組みました!!  成功したら皆さんで大きな万歳です!(^^)!

 

こうして無事に三日間の体操教室が終了しました!  3週間は本当にあっという間で充実した体操教室だったと思います!

皆さんのアンケートなどは次回の記事で書きますので楽しみにしていてください!

詳細を見る

2016.10.29 公民館での認知予防体操 (二回目)

こんにちわ! 今日は体操教室二日目について書いてきます 🙂 

前回はテストもあったりして少しの間しか体操できませんでしたが、今回はたっぷり一時間半ほど体操をしてきました(^^♪

今回は準備運動に追加して抗重力筋もみんなに意識して動かすようにしてもらいました!

 

この抗重力筋文字通り重力に逆らって常に働いてる筋肉であり、バランスを維持したり良い姿勢を保ったりと大切な筋肉たちです!

 

次に宿題の確認です!

皆さんよくやってきたみたいで前回よりスムーズにできてます 😉 

デュアルタスク能力が身についてきた証拠ですね!

 

今度は歌などでリズムを取りながら別のことをやっていく体操です 🙂 

最初はみなさんとっても簡単そうでしたが・・・

     

みんなでやると途端に相手につられてしまいます(笑) でも何回かやるごとに皆さんすんなりできるようになりました^^

大体みなさん頭に疲労が見え始めてきたので頭の休憩がてら体を動かしていきます 😥 

 

普段足が不安っていう人も頭を使って体を動かしたら・・・あら不思議 🙂  

意外にもこれだけ不安定な足場にしてもすらすら歩けていました|д゚)

みなさんさすがです! 😛 

 

最後はみんなでリズムを取りながら三の倍数で手をたたく体操

 

これがもう・・・大変大変💦 数を数える・足踏みをする・特定の数字で手をたたく・他の人の数字を聞くなどいろんな情報を頭に入れながらやるので思うようにできません(´;ω;`)

最後はなんとかできたものの、次にまた皆さんで再リベンジすると約束して二日目が終わりました。

 

皆さん前回より頭も体もいっぱい使いましたが、最後は笑顔で帰っていく人ばかりでした(^^♪

いい汗かいてスッキリですね 😛 

 

次回でこの体操教室も最後になりますが、最初にやったテストをもう一回やっていきます 😛 

皆さんがどれだけ成績優秀になったかとっても楽しみです 😀 

 

 

 

 

 

詳細を見る

ご意見・ご質問などお気軽に

お問い合わせください。

お問い合わせ

アクセス

【電車でお越しの方】

東京メトロ(東西線)

妙典駅南口より徒歩7分

アクセスマップ

診療時間

診療時間

営業時間

平日:9:00~12:00/15:00~19:00

土曜:9:00~12:00

定休日

日曜日

祝日